「百術一清に如かず」

「百術一清に如かず」

師のお言葉の中で好きな一つです。

頭の中がごちゃごちゃしているときは、身の回りがごちゃごちゃしていることにさえ気が付かない。

 

洗面台の撥ね、水垢、ここそこのほこり、いらないはずのレシート、使わないサービス券、録画したまま見ない番組、いつのかわからない雑誌、読みかけだらけの本、あちらこちらでもらったポケットティッシュ・・・気が付くでも山ほどある。

 

意識には上らないだろうけれど、「身体は気づいている」と思うのです。それが無意識下でイライラさせる原因なのかもしれません。

 

あれこれ考えるより、目の前をきれいにする。

分かってるんだけどなー(^_^;)