第一回「数」

数楽の会では初めて「数学」を取り扱った。数学への誤解を解きたい!という思いがどの程度伝わるのか?が心配であった。心配は杞憂であった。11名もの方が参加され、終了後の「あっという間だった」「楽しかった」「数学を誤解してた」などの声を聞き一安心であった。
差し入れもいただき、和やかな雰囲気で始められた。

まずは暗算をしていただき、脳がいかに計算に向いていないかを実感していただいた。次に流行りのトランプ(笑)カードを使うと、比較的楽に計算してもらえるということを実感していただいた。
また、花札の説明が意外にも盛り上がった。花札のカードには数は印字されていない、「絵」から「数」を浮かび上がらせることのできる「情緒」に一同感動。
インド・アラビア数字の優秀さ、ゼロの不思議さ、桁の宗教性などを説明。


こちらもあっという間の100分だった。ありがとうございました!感謝!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    宮川 (月曜日, 13 2月 2017 21:12)

    先生ありがとうございました。家内も楽しかったって言ってました。なんだか嬉しかっったです。(^^)/

  • #2

    藤野 (月曜日, 13 2月 2017 22:15)

    宮川様
    ありがとうございました。奥様にもよろしくお伝えください!